キャリア教育

HOKUETSU Career Method

発達する生徒の段階に応じた資質・能力の育成を3ヶ年のキャリア教育プログラムで「未来像」を描きます。
「育つ力」=「学び続ける力」でこれからの社会を生き抜く!

自分を知り、自分を豊かにし、仲間と協働する

オリエンテーション合宿

特進コース・進学選抜クラス:ブリテッシュヒルズ語学研修
進学クラス:国立赤城青少年交流の家
アスリートクラス:国立妙高青少年交流の家

入学後の4月にコース、クラス別に実施。
宿泊合宿を通して新しい仲間との交流を深め、共に学ぶ仲間と協働して一つのものを作り上げるプログラムを体験し、絆を深めます。
Int.特進コース・進学選抜クラスは、ネイティブスピーカーの先生による英会話学習の基礎を楽しみながら学んでいきます。

プロジェクトアドベンチャー

総合進学コース:進学クラス、アスリートクラス

「ポジティブ・コア」を生かせる、その人の真価を発揮できる関係を共に探求するアプローチ。
様々な障害物を乗り越え、課題をチームでクリアし、仲間作りを進めるプログラムです。
火を起こし飯盒炊さん、食事作りで絆を深めるプログラムも実施します。

地域を知り、地域に根ざす

地域経済分析システム
「RESAS:リーサス」活用授業

1学年 情報の時間で実施

経済産業省と内閣官房が提供する地域経済分析システム(RESAS:リーサス)を活用し、大学教授や地元産業の担い手、新潟市などと連携し、地元新潟の発展について考えます。地元を知り、課題を発見し、解決案を探り課題解決のプレゼンテーションを実施します。

新潟クエスト

2学年 全員参加

「地域を知り地域に根ざす」港町新潟の歴史と文化を地元ガイドさんの案内で学習し、地域の隠れた財産を探り(クエストし)、未来の新潟発展に寄与します。活動は新潟国際情報大学との高大連携サークルに発展するとともに、文化祭での発信につなげます。

社会を知り、社会とつながる

ジョブラーニング

1学年実施

「社会を知り、社会とつながる」いろいろな職種の社会人の方々に講師を依頼し、小グループのワークショップを開催。具体的な意見交換をする中で、進路への道筋を描きます。

大学キャンパスツアー

1学年・2学年実施、コース別クラス別に訪問

1年次は県内大学を訪問し、施設見学・大学の講義に触れ、自分の進路選択や将来の進むべき方向を探り、主体的で深い学びに結びつけます。
2年次ではさらに志望実現に近づけるため県内や県外の大学を訪問し、より具体的に大学の特徴を把握します。好奇心や学習意欲を刺激し進路実現につなげます。

世界を知り、世界とつながる

海外研修旅行(2学年、全員参加)

Int特進コース:フィリピン・セブ島語学研修旅行
進学選抜・進学クラス:オーストラリアケアンズ研修旅行
アスリートクラス:フィリピン・セブ研修旅行

「世界を知り、世界につながる」
全コース、全クラスで海外研修を実施。Int.特進コースはセブ島にて2週間の英語語学研修で語学力を飛躍的に向上させます。帰国した時、精神的にも人間的にも大きくなった自分に気づくことでしょう。進学選抜・進学クラスは異文化体験を目的にホームステイを組みこんんだプログラムを体験します。アスリートクラスは南の島でスキューバダイビングのライセンスを取得。いずれも、大きく視野が広がり、世界観が広がり、自己成長を実感できます。

外国人講師とマンツーマン授業

アメリカ年間留学派遣制度
ボストン短期留学研修(希望者参加)

年間留学はオレゴン州ポートランドの現地高校

1年間、アメリカの学校で学ぶチャンス!ホームステイ、現地高校への留学の夢が実現!
学費は北越高校独自の奨学金から支給されます。
また、ボストンでの希望者短期留学研修を実施。語学学校で学びハーバード大学やMITを体験、ホストファミリーとの交流の中で大きな成長が体験できます。

expand_lessPAGE TOP