各種証明書の発行について

各種証明書の交付申請手続きについて

 本校卒業後に卒業証明書、成績証明書、調査書等の発行を希望する場合は下記の1、2のいずれかの方法で事務室に申請してください。
 なお、発行に1週間ほどかかる証明書もありますので期日に余裕を持って申請をしてください。

「証明書交付願」「出願カード」をダウンロードしてご利用ください。

1.来校して受領する場合

  1. 事務室にある「証明書交付願」(上記よりダウンロードも可)に必要事項を記入し提出してください。大学等受験出願用に調査書の発行を希望する場合は「出願カード」(上記よりダウンロードも可)も記入し提出してください。
  2. 身分を証明できるもの(運転免許証、健康保険証など)をご持参ください。
  3. いずれの証明書も1通につき200円の手数料がかかりますのでご用意ください。
  4. 本人の家族が来校する場合は、請求および受領に関する委任状をご持参ください。

2.郵送で受領する場合

下記提出書類等を学校事務室まで郵送してください。
※封筒には、証明書交付願在中と明記してください。

【提出書類等】

  1. ダウンロードした「証明書交付願」 ※必要事項を記入してください。
    大学等受験出願用に調査書が必要な場合は、ダウンロードした「出願カード」 ※必要事項を記入してください。
  2. 身分を証明するものの写し(運転免許証、健康保険証など)
  3. 証明書手数料 証明書1通につき200円分の切手
  4. 証明書返送用の封筒(レターパックも可) 返送用切手を貼付し、送付先住所、氏名を記入してください。
    申請する証明の部数 返送用封筒の大きさ 返送用切手代
    調査書のみ その他の証明
    1通 1通 長3 84円
    2通 2通 長3 94円
    3通 角2 120円
    3通~6通 4通~9通 角2 140円
    7通~11通 10通~15通 角2 210円
    12通~17通 角2 250円
    18通以上 角2 390円

    ※簡易書留や速達での返送を希望する場合は、返送用封筒に「簡易書留」や「速達」と朱記し、上記表の返送用切手代の他に、簡易書留代、速達代分の切手も貼付してください。
    ※送料が不足した場合は、受取人払いとして返送させていただきます。

請求に当たっての留意事項

  1. 成績証明書および調査書は、請求の時点で卒業後5年以上経過している場合は発行できません。
  2. 単位修得証明書は、請求の時点で卒業後20年以上経過している場合は発行できません。
    1、2に該当する場合、代わりに発行不可能証明書を発行できますので、「証明書交付願」の余白部分に「必要な証明の種類」と「発行不能証明書希望」とご記入下さい。
  3. 卒業証明書、成績証明書については、英文による証明書の発行が可能です(上記1、2の場合を除く。)英文による証明書を希望する場合は、証明書交付願の「証明の種類」の欄に英文と記入し、余白部分に卒業時の氏名をローマ字で明記してください。

事務窓口

平日 8:30~16:30の間対応しています。
※土日、祝日および12月29日から1月3日までは学校休業日です。

問い合わせ・郵送先

北越高等学校 事務室
住所 〒950-0916 新潟市中央区米山5-12-1
電話 025-245-5681

expand_lessPAGE TOP