International 特進コース

『世界を』学ぶ。
『世界で』学ぶ。

英語を中心に確かな学力を身につけ、国公立大学・難関大学合格を目指すコースです。

特進推薦入試、特進一般入試の合格者に加え、他の入試の合格者のうち希望により、中学校の成績や入学前学力テストの結果を踏まえてコース決定を行います。

コースのポイント

  • ハイレベルなカリキュラム

    難関国公立大学にも対応できる55分授業6限と、週2回の7限授業のハイレベルなカリキュラム。

  • 海外語学研修旅行を実施

    1学年次には、福島県ブリティッシュヒルズでの語学合宿。2学年次には2週間にわたる海外語学研修旅行を実施。

  • グローバル社会で
    必要とされる語学力

    卒業までに英検2級以上を取得。希望者にはTOEFL講座やTOEIC講座も実施。

1年次カリキュラム

科目 国語総合 世界史A 数学Ⅰ 数学A 物理基礎 化学基礎 生物基礎 体育 保健 C英語Ⅰ 英語表現Ⅰ 家庭基礎 情報の科学 総合学習 LHR 合計
5 2 3 3 2 2 2 3 1 5 3 2 2 1 1 37

3年間の学習ステップ trending_up

1年次

中学校の学習内容を十分に復習しながら、高校での学習を積み上げていきます。学習習慣を確立し、特に英国数の基礎学力の養成に十分に時間をかけて学習します。特に英語の基礎学力の向上に力を入れ、英検3級、準2級の合格を目指します。この1年次の英国数の土台が、2、3年生で大きな飛躍につながります。

2年次

1年次に造り上げた学習習慣と基礎学力の土台を、大学入試に必要な基礎学力に深化させます。特に夏の海外研修に向けて、グローバルな視点を養成するとともに、4技能のスピーキング力の育成に力を入れて学習し、英検2級の合格を目指します。また、協働的な学びを継続することで、人間関係形成能力や課題対応能力を育成します。

3年次

各教科で学んだ内容を結びつけて深化し統合していくことで思考力を深めていきます。また、幅広く学んだ知識を利用する力や記述力を鍛え、難関大学に合格できる学力を養成します。しかし、ただ志望校に合格するだけではなく、自分の能力を適切に判断し、自らの課題に取り組み、卒業後の学びや将来のキャリア形成ができる能力を育成します。

目指すは難関国公立大学!

海外研修 public

海外研修旅行

フィリピン・セブ島

現地語学学校でネイティブの教員によるマンツーマン英会話指導!
国際ボランティア体験を行い現地の子供たちと国際交流!
世界の諸問題と向き合い、英語でディスカッションする力を養います。

ボストン短期研修プログラム

アメリカ・ボストン

ホームステイをしながら、各国からの留学生とともに語学学校で学びます。ハーバード大学やMITなど一流の大学での交流なども通じて、積極的に挑戦しようとする精神を養います。希望者が参加できるプログラムです。

expand_lessPAGE TOP