総合進学コース

本気で、文武両道。

勉強と部活動、どちらも目標を高く持ちたい。そんなあなたのためのコースです。

進学選抜クラス進学クラスアスリートクラス

1年生では、入試の種別、成績や入学前学力テストの結果から、「進学選抜」「進学」「アスリート」といったクラス分けを行います。
また、2年進級時には、さらに希望の進路と成績に応じて、「進学選抜文系」「進学選抜理系」「進学文系」「進学理系」「アスリート」にクラス編成を行います。

コースのポイント

  • 充実したカリキュラム

    55分6限の授業と、大学入試対応の充実したカリキュラム

  • 充実の体育施設

    ナイター設備完備、人工芝のグラウンドと大小2つのアリーナ(体育館)など、全国屈指の体育施設で、完全文武両道

  • 国際交流と海外研修旅行

    グローバル社会に対応できる人材育成。国際交流と海外研修旅行。

1年次カリキュラム

科目 国語総合 世界史A 数学Ⅰ 数学A 物理基礎 化学基礎 生物基礎 体育 保健 英語総合α 専攻体育 C英語Ⅰ 英語表現Ⅰ 家庭基礎 社会と情報 総合学習 LHR 合計
4 2 3 3 2 2 2 3 1 2 3 2 2 2 1 1 35

※アスリートA、B、C入試で入学した生徒は専攻体育を履修。それ以外の生徒は英語総合αを履修。

各クラスの特徴

進学選抜クラス

目標は「部活動で頂点を目指し、現役で難関大学に合格できる」新潟で唯一のクラスです。

「部活で頑張りたいが勉強が不安で…」そんな不安を解消するクラスです。全国を目指す部活動に所属しながら、全国の私立大学や県内の私立大学だけでなく、新潟大学などの国公立大学の受験に対応したカリキュラムで、センター試験での基礎力と国公立二次試験や私大入試における応用力を養います。

進学クラス

生徒一人ひとりの個性に合わせた学習スタイルを提供するクラスです。

大学進学、専門学校進学、就職など幅広い進路の希望に応じて、夢の実現を本気でサポートするクラスです。2学年進級時には、希望、学力、選択科目などに応じて「進学選抜文系・理系」「進学文系・理系」「アスリート」など多彩な進路選択肢に応じたクラス選択が可能です。

アスリートクラス

アスリート専願B・C入試に合格した生徒で構成されるクラスです。

22の運動部に所属し、学習と部活動の両立を目指します。ナイター設備完備の日本最高レベルの施設のなかで、スポーツを通じて自己を鍛え、全国、そして世界の舞台を目指すクラスです。独自のカリキュラムである「専攻体育」を週2時間履修し、アスリートとしての専門的知識・技能を磨き、大学進学などのキャリアプランの実現に向けて夢を追います。

海外研修 public

アスリートクラス

フィリピン・セブ島

セブ島の大自然に抱かれながら、スキューバダイビングのライセンスを取得!現地の生徒との交流もあり、視野を広げることができます。

進学選抜クラス、進学クラス

オーストラリア・ケアンズ

ホームステイを通じて、英語力を伸ばすだけでなく、心の触れ合いと感動を経験!また、オーストラリアの広大な平原でファームステイを実施!日本では経験できない様々な活動を通じて、大自然や異文化に触れ、心も視野も大きく広がります。

expand_lessPAGE TOP